障害者の介護保障を考える会のブログ

障害者の介護保障を考える会(ホームページ:http://kaigohosho.jimdo.com/)のブログです。例会のお知らせ、報告など。

【ご案内】 「障害者の介護保障を考える会」第1回例会のご案内

関係各位 様
「障害者の介護保障を考える会」第1回例会のご案内
障害者の介護保障を考える会

 2月8日開催されまし たシンポジウムを機に、同会は発足しました。障害のある人の地域生活には必要な支援、必要な介護支給量が保障されなければなりません。兵庫県内では介護支 給量や制度運用において様々に課題があり、大きな地域格差も存在しており、その改善が求められます。私たちはお1人お1人の状況や希望に応じた支給決定が 行われるよう、個別の相談、その解決に向けた支援を行って行きます。
 4月19日有志の支援者、障害当事者、弁護士が集い、準備会が開催されました。今後の「会」の進め方、実態調査について、すでに寄せられている個別事案の相談など話し合いました。
 改めて正式な第1回例会を下記のように開催いたしますので、関心のある方、介護支給量に関してお悩みの方、支援者の方、是非、ご参加ください。

○日時:5月24日(日)   午後1:30~4:30
○場所:神戸市立心身障害者福祉センター 大会議室
(新開地駅からすぐ  住所:神戸市兵庫区水木通2-1-10)

※同会では「障害者介護給付等実態調査」を実施します。是非ご協力をお願いします。ご協力していただける方は、是非、ご連絡下さい。


・同会の力強い応援団でもある「介護保障を考える弁護士と障害者全国ネットワーク」。
・その中心メンバーであり、2/8シンポジウムの講師としてご参加いただいた長岡弁護士は全国各地の介護支給に関する相談、訴訟に取り組まれています。
・北海道札幌市で、月720時間以上の重度訪問介護の支給を求める札幌高裁控訴審判決が4月28日に下されました。
・残念ながら敗訴の結果になりましたが、別資料を添付します。長岡弁護士のコメントを紹介しますので、是非一読下さい。


「障害者の介護保障を考える会」
問い合わせ/連絡先  090―6067-5024(星屋)